37歳からの婚活って厳しいらしい

 
 私と旦那くんとの出会いは相談所なんです
今になっては昔のことで、出会いがどうであれ、夫婦になってしまうと忘れてしまうんですが
 
 
今思うと、結婚相談所で活動してよかったと心底思います
理由を挙げてみると、こんな感じです。
色々なタイプの男性と会って話すことができた
自分の市場価値を知ることができた(これが一番大きかったと思う)
困ったり悩んだ時は、カウンセラーさんに頼ってアドバイスをもらい、次に進む元気をもらえた
(お断りが続いた時は本当にお世話になりました)
断ったり、断られたりして、精神的に追い詰められる分、何故結婚したいのか本気で考える機会になった(就活に似ているかも)
最終的に性格も金銭面などもお互いが納得して結婚へ進めることができた。(感情だけじゃなく)
 
 
なんで、今更こんなこと書いてるかというと、会社の独身同期(37歳)が、最終手段として相談所に行く決意をしたようで、紹介して‼️と言ってきたからなんです。
 
先週末、彼女が某地域密着型の相談所に相談に行ったら、「正直、年齢的に難しいかもしれませんが、、、、。必ずお見合い組めるというお約束できないですが、宜しければ」と言われたらしく、本気で落ち込んだみたいで。
 
そんな言い方されたら、だれだって落ち込むよ。
しかも、彼女は相談所に行くことを最終手段にとっておいてたら、尚更だよね
 
 
 
そこで、経験者としては、経験を元に探しましたよ
同じく相談所で嫌な思いをされた方やどこがいいか迷っている方、参考にしてもらえたら嬉しいです😃
 
 
ポイントはに絞りました。
で、一番いいと思ったのが「IBJメンバーズ」
一番の決めては、婚約が成婚ってところです。
だって、婚約したら、絶対結婚に繋がるわけじゃないじゃないですか‼️
そこまでカウンセラーさんが付いてくれるのはありがたい
 

結婚相談所の規模

 東証一部上場(安心感がある!)

・カウンセリングルームは個室 (周りを気にしないで相談できる)

 

成婚率

 51.5 (会員2人に1人が成婚)

 

 

 

 

成婚定義が婚約!(交際じゃなくて婚約っていうのがいいと思った!)

 

 

 

 

会員数

 ・約6万人(この中から検索できるってこと!)

 

会員男女比率

 55

 

年齢層

  ・20代後半~30代後半

     (37歳以上も結構多い!まだ余裕でしょ)

 

 

入会時に必ず必要な証明書類

 ・住所証明

・独身証明

・年収証明(男性は必須)

・学歴証明

他の結婚相談所だ子どもがいなければ離婚歴は隠してもいいとかプロフィールが自己申告のところもあるみたいだけど、ここのチェックは厳しいとのこと。揃えるの面倒だけど、お互いあとあと安心だと思います!