生後1ヶ月 短いようで長い暗闇を彷徨ってた1ヶ月

1ヶ月か

区切りがいいので、思い出せる範囲で記録しとこうかな

生まれてから1週間
4人部屋の母子同室で24時間、でない母乳と新生児の泣き声に悩まされる。
医療センターだったからか、毎日看護婦&助産師さんは違う人で、方針も授乳指導も🤱バラバラ、なにが正しいのかも分からず、言われるがままに授乳をひたすら頑張ってた😪
何を根拠に言ってるのかわからないが、ミルクも授乳後しかダメですって頑なに断られちゃって、母乳母乳、と洗脳されてたな。
今思えば、ハイハイって聞き流してミルクもらって熟睡しておけばよかった。
 
2週間目
市の産後ケアセンターに移って、引き続き24時間母子同室
こっちは個室でかなり綺麗で静かだったけど、孤独感がはんぱなかった。
 
医療センターの時とは、授乳指導方法から助産師さんの関わり方まで全く違って、違いすぎて、精神的に休まらなかった
ただただ、3食ご飯が自動的に出てくるだけ。
しかも高カロリー
これにお金払うなら、ママズケアに行けばよかった。
10倍くらい高いからムリだけどね。
 
そんなこんなで、ここにいるとき、ワンオペは無理と決断!
確か、NHKの特番「ママが危ない」みたいなのをYouTubeでみて、子育てするときはエン人類の時代から助け合ってしていたから、核家族になった今、育児で孤立して悩むことになってるって言ってて、そんなら私は助けてもらっちゃった方がいいやと思って、すぐ実母に連絡し、週3回来てもらうようにお願いした。
 
 
3週目
自宅に戻って、ワンオペ開始
一応週3で実母は来る予定だけど、気まぐれだから、絶対来るわけでもないし、どうでもいい日に来たりするから、ほぼワンオペ
食材は最初、オイシックスを注文。高い割には美味しくないし、量が少ない。2回頼んでやめた。
次はヨーカドーのネットショッピングを活用。
購入金額プラス配送料100円だから、意外と経済的
それ以外は、
一日中、酷い便秘と尿もれに悩まされてたかな。
頻回の尿もれには、さすがに自己嫌悪に陥って、泣いたこともあったな
トイレ入る直前にあーーーあ、、みたいな
あと、子宮が戻ってないからか、胴長だった
 
 
4週目
この頃はまだ、母乳神話を心の隅で信じてたこともあって、完母を目指してた
でもπは悲鳴をあげてたのよね
熱が出たと思ったら、頭痛がしてきて、しまいにはπが痛くて痛くて寝れなくなった
2日間自己流マッサージしたり、〇〇式母乳マッサージ行ったり、お風呂で温めたりしたけど、日に日に痛くなって耐えられなくなり、隣の駅の産院へ駆け込んだ。
案の定、乳腺炎になってた
 
状態がひどかったようで、その場で麻酔からの溜まった(詰まった?)母乳吸引を数回。
めちゃくちゃ痛いよ〜
しかも「断乳する??」とまで言われちゃったから、もう痛いけど我慢して吸引してもらうしかないじゃん
そこまで母乳にこだわってるわけじゃないけど、π飲んでる顔が見れなくなっちゃうのは寂しいすぎる(それまでそんなこと思ってなかったけどね)
 
そんなわけで、その日から約1ヶ月、病院通いが続いてくのでした。
 
その後
乳腺炎は繰り返しているけど、こうなったら、母乳は日中の気分がいい時のみにして、あとはミルクでいいやって思うようになった。
そのうち乳腺炎も落ち着くように。
同時に、母乳を欲しがらなくなり、完ミになりました。